※最新【新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大における当院の感染予防体制に関して】|滋賀県長浜市の平日夜19時まで診療している歯医者、西連寺歯科クリニックです。

0749506792

診療時間
9:00~13:00 / 14:30~19:00
※土曜14:00~17:00
休診日
木曜・日曜・祝日

お知らせ

※最新【新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大における当院の感染予防体制に関して】

日頃より西連寺歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス(COVID-19の院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

 

患者様へのお願い

現在、当院では徹底した感染管理・十分な空間を確保した安全な診療体制を整えております。現在以下のような診療体制で診療を行なっております。

1)1日の来院患者数の制限(感染予防のため)
2)ご予約のない方・感染症状がある方の入室規制
3)分散来院をお願いしております。
4)御来院の際には、感染管理に十分に配慮(マスク・人混みは避けるなど)下さい。

5)診療内容の調整

風邪症状(咳・熱など)がある方

院内感染を防ぐため、風邪症状(咳・熱など)のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセルいただきますようお願いしております。また微熱や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期等をお願いしております。


新型コロナ感染症が疑われる方

・風邪の症状や発熱がある

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある

 ・鼻症状もなく突然、味覚・臭覚に異常が出た方 

みずぼうそうのような皮膚症状のある方

 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した

 ・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

該当される方は、院内感染を防ぐため一旦治療をキャン セルいただき、相談窓口へご相談ください。

 

【相談窓口】

滋賀県健康医療福祉部相談センター

(平日、土日祝日、24時間)

TEL:077-528-3621 / FAX:077-528-4865

E-mail : corona-soudan@pref.shiga.lg.jp

 

● ご来院中の感染予防に関して


1.手指の消毒のお願い

手指消毒用の消毒液をご用意しておりますので、手指を消毒いただきますようお願いいたします。

2.待合室でのマスク着用のお願い

待合室におきましては、最も多く他の患者様に接近する場所でございますので、必ずマスクを着用いただきますようお願いいたします。当院も多分に漏れず、マスクの入手が困難な状況でございますので配布することはできませんが、何卒ご了承ください。

3.咳エチケットのお願い

前述の通り、待合室でのマスク着用をお願いしておりますが、もちろんのこと治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。当院の医師・スタッフはマスクをしており、隣の診療台との間の仕切りもありますが、念の為、万が一咳き込む場合はハンカチ・ティッシュ・服の袖等で口や鼻を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。

 

● 院内対策

⒈マスクを着用して対応いたします

患者様、医院スタッフ、お互いの感染予防のため、カウンセリング時や治療の説明時、そして受付応対に関しましても、現在はマスクを外さずお話させていただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。

2.滅菌・消毒を徹底しています

当院では普段より、様々な感染症に対しての対策として、滅菌・消毒を徹底しています。治療に使用する器具は、ハンドピースを含めて全て滅菌しています。手袋などは使い捨ての対応をとっており、患者様毎に交換しております。また、患者様の治療が終えられる度に、チェアも診療台もアルコールにて消毒を行っておりますので、感染を防ぐ最大限の努力を継続しております。

以上、患者様へのお願いおよび、院内対策についてお知らせさせていただきました。

当院におきまして、様々な感染予防策はしっかり行ってはおりますが、患者様とスタッフの感染予防、地域の皆様への感染拡大防止のため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

既にご予約をいただいている患者様には多大なるご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。スタッフ一同、一日も早い新型コロナウイルス感染拡大の終息を願っております。

 

 院長

ページトップへ戻る