※土曜午後は、14:00~17:00まで診療
※予約最終受付は、診療時間終了の30分前
木曜・日曜・祝日

• 今は治す為ではなく防ぐために
    歯医者に行く時代

皆さまは治療が終わったあと、また虫歯や歯周病になり、歯科医院で治療を受けた経験はありませんか?
    もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。

予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(虫歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。
    メインテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯科医院で定期的に皆さまのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査・管理・予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。

予防処置ですから、お口の環境が悪くなる前に定期的に行っていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。あまり知られていないのですが、実は初期の虫歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。そのため、痛みが出たり、歯が揺れたりして歯科医院に訪れると、予想以上に治療期間がかかることはよくあります。

• 予防歯科の重要性

虫歯や歯周病は自然に治らないので、悪化すると治療する以外対処できません。とはいえ、「治療」をしても、虫歯は人工物で補いますし、歯周病で破壊された歯周組織はすべて発症前の状態に戻せるわけではありません。また、虫歯も歯周病も再発しやすいこともあって、日本人が歯を失う2大要素として知られています。そのため、発症して治療のために通院するより、発症しないために予防に力を使うことをおすすめします。

予防歯科メニュー

• ブラッシング指導

当院では、必要に応じて歯科衛生士などによるブラッシング指導を行っています。
    毎日ご自身が行うブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯にしましょう。

• PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師・歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。
    歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
    PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方におすすめです。

• PMTCの効果

• 歯肉炎・歯槽膿漏・口臭の予防
    • 知覚過敏・虫歯の進行抑制

PMTC・予防歯科

当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなく、甘味の摂取・フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをすることにより、予防歯科を行っております。

• フッ素塗布

大人の場合も加齢などが原因で歯ぐきが下がり、露出してしまった根のケアにはフッ素が効果的です。もともと歯ぐきに覆われていたこの部分は非常にデリケートなので、しっかりとケアをする必要があります。
    「最近歯が長くなってきたな」と思ったら、歯ぐき下がりのサインです。まずは歯医者と相談し、改善に努めましょう。その際に、定期検診などと合わせて定期的にフッ素を塗布してもらうことで、歯周病や虫歯になるのを防ぐことができます。

• スケーリング

スケーリングとは歯石を取り除く治療です。歯石は歯垢が硬化したもので、歯周病を悪化させる有害な物質です。しかし、セルフケアで除去することはできません。そのため、定期的にスケーリングを受けましょう。